演奏

Multi tool use
|
この記事には複数の問題があります。改善やノートページでの議論にご協力ください。
出典がまったく示されていないか不十分です。内容に関する文献や情報源が必要です。(2013年6月)
独自研究が含まれているおそれがあります。(2013年6月)
|
演奏(えんそう)とは、音楽行為の中で音を出す行為をいう。なお、「奏」の漢字を含んでいるが、演奏には楽器を奏でるばかりでなく、歌を歌う行為も含まれる。
演奏の性質
音楽行為は、次の3段階を基本に考えられている。
作曲 - 演奏 - 鑑賞
このうち作曲とは音楽の次第を考案する段階であって、その内容を楽譜に記録することが多い。一方、鑑賞とは、音楽活動に能動的に参加することなく、他者の創造した音楽を聴く段階である。もちろん、3段階が揃わなければ音楽でないのでは決してなく、例えば鑑賞者のいない演奏はよくあることである。
現実には、この3段階が厳然と区別される音楽シーンもあれば、区分が判別しがたい音楽シーンもある。また、音楽シーンによって区分の場所が変化することがある。たとえば、作曲しながら演奏(即興演奏という)する、鑑賞者が積極的に演奏に加わるということはよく行われることである。クラシック音楽では書かれた音符に手を加えずに全くその通り演奏するのが普通であるが、ジャズではその場その場でいろいろな変化を与えながら演奏する。
演奏はそのジャンルに応じた規則にある程度従って行われる。この従い方への高低が再現性の高低となる。奏者の演奏技術的な問題から従えない場合もあれば、意図的に従わない場合もある。前者がつまり"演奏が下手"と呼ばれる状態であり、後者は"大胆なアレンジ"や"表現"などと言われるものである。
聴衆は、まだ聞いたことのない音楽でも、演奏がどのジャンルに応じて行われるかあらかじめわかっていれば、そのイメージで演奏が行われると期待しているため、意図的に従い方を崩した場合、評価にばらつきが出ることがある。音楽のジャンルによっては、"偶然に頼る"とか"既存の制限から外れる"という規則もあり、このような演奏に対する評価はまた難しい。
人間の手によって演奏される場合を生演奏(なまえんそう)、人間の手によらない演奏の場合は自動演奏と呼ばれる。
ここ最近では、上記の方法を混合させた音楽の同期という方法が可能となった。
関連項目
BU,Rhrs1pQAK9SCawS5Tf,4VPWPIYPFTri1Fx u BwGr3uaUcvjA
Popular posts from this blog
Full-time equivalent From Wikipedia, the free encyclopedia Jump to navigation Jump to search Full-time equivalent ( FTE ) or whole time equivalent ( WTE ) is a unit that indicates the workload of an employed person (or student) in a way that makes workloads or class loads comparable [1] across various contexts. FTE is often used to measure a worker's or student's involvement in a project, or to track cost reductions in an organization. An FTE of 1.0 is equivalent to a full-time worker or student, while an FTE of 0.5 signals half of a full work or school load. [2] Contents 1 U.S. Federal Government 2 In education 2.1 Example 3 Notes 4 References U.S. Federal Government [ edit ] In the U.S. Federal Government, FTE is defined by the Government Accountability Office (GAO) as the number of total hours worked divided by the maximum number of compensable hours in a full-time schedule as...
Haven (TV series) From Wikipedia, the free encyclopedia Jump to navigation Jump to search Haven Genre Supernatural drama Based on The Colorado Kid by Stephen King Developed by Sam Ernst Jim Dunn Starring Emily Rose Lucas Bryant Nicholas Campbell Eric Balfour Theme music composer Andre Fratto Leah Siegel Composer(s) Shawn Pierce Country of origin United States Canada Original language(s) English No. of seasons 5 No. of episodes 78 (list of episodes) Production Executive producer(s) Sam Ernst Jim Dunn David MacLeod John Morayniss Noreen Halpern Laszlo Barna Gabrielle Stanton Matt McGuiness Scott Shepherd Shawn Piller Lloyd Segan Production location(s) Nova Scotia, Canada Cinematography Eric Cayla Barry Donlevy Camera setup single Running time 41–43 minutes Production company(s) Big Motion Pictures Production...
さくら ももこ 本名 非公開 [1] 生誕 ( 1965-05-08 ) 1965年5月8日 日本・静岡県清水市 (現・静岡市清水区) 死没 ( 2018-08-15 ) 2018年8月15日(53歳没) 日本・東京都目黒区 国籍 日本 職業 漫画家 エッセイスト 作詞家 活動期間 1984年 - 2018年 ジャンル 少女漫画 青年漫画 児童漫画 代表作 『ちびまる子ちゃん』 『コジコジ』 受賞 1989年:第13回講談社漫画賞少女部門 (『ちびまる子ちゃん』) 1990年:第32回日本レコード大賞 (『おどるポンポコリン』作詞) 公式サイト さくらプロダクション テンプレートを表示 さくら ももこ (1965年5月8日 - 2018年8月15日 [2] )は、日本の漫画家、エッセイスト、作詞家、脚本家。また、自身の少女時代をモデルとした代表作のコミック『ちびまる子ちゃん』の主人公の名前でもある。静岡県清水市(現・静岡市清水区)出身。血液型はA型。身長159cm。一男の母親。 代表作のコミック『ちびまる子ちゃん』の単行本の売上は累計3000万部を超える。また、エッセイストとしても独特の視点と語り口で人気が高く、初期エッセイ集三部作『もものかんづめ』『さるのこしかけ』『たいのおかしら』はいずれもミリオンセラーを記録。 目次 1 経歴 2 人物・交遊関係 3 主な作品 3.1 漫画 3.2 エッセイ 3.3 作詞 3.4 詩集 3.5 雑誌・ムック本 3.6 翻訳 3.7 絵本、ドラマ脚本他 3.8 ラジオ出演 3.9 その他 4 関係人物 4.1 アシスタント 4.2 さくらももこを演じた人物 5 脚注 5.1 注釈 5.2 出典 6 外部リンク 経歴 年譜形式の経歴は推奨されていません 。人物の伝記は流れのあるまとまった文章で記述し、年譜は補助的な使用にとどめてください。 ( 2018年8月 ) 清水市立(当時)入江小学校...