黄海北道
Multi tool use
黄海北道
略称: 黄北 (황북 )
位置
各種表記
チョソングル:
황해북도
漢字:
黃海北道
日本語読み仮名:
こうかいほくどう
片仮名転写:
ファンヘブクト
ローマ字転写 (RR):
Hwanghaebuk-do
ローマ字転写 (MR):
Hwanghae-pukto
統計(2008年)
面積:
8153.7 km2
総人口:
2,113,672 人
人口密度:
259 人/km2
行政
国:
朝鮮民主主義人民共和国
下位行政区画:
3市19郡1区域
ISO 3166-2:
KP-06
テンプレートを表示
黄海北道 (ファンヘブクどう、朝鮮語表記:황해북도 )は、朝鮮民主主義人民共和国(北朝鮮)南西部に位置する行政区。歴史上は黄海南道とともに黄海道を形成していたが、1949年に分割され現在に至る。
目次
1 概要
2 黄海北道の下位行政区画
3 関連項目
4 外部リンク
概要
東は江原道、西は黄海南道と南浦特級市、北は平壌、南は大韓民国京畿道に接している。金、石灰石、タングステンなど地下資源が豊富。昔からりんごの生産が盛んである。
第二次世界大戦後、日本統治時代の黄海道・京畿道の範囲に北緯38度線が走っていたことで、黄海道・京畿道は南北に分断される。京畿道の主要な都市をはじめとする面積の大部分は南側に属したため、1945年11月に北朝鮮は京畿道長湍郡・開豊郡を黄海道に編入した。
しかし、2002年の開城直轄市解体に至るまで、長湍郡、開豊郡、板門郡は、同市の下位行政区にあった。
黄海北道の下位行政区画
市部
沙里院市 - 사리원시【沙里院市】Sariwŏn-si (サリウォン=シ、黄海北道道都)
松林市 - 송림시【松林市】Songnim-si (ソンニム=シ)
開城市 - 개성시【開城市】Kaesŏng-si (ケソン=シ)
郡部
黄州郡 - 황주군【黃州郡】Hwangju-gun (ファンジュ=グン)
鳳山郡 - 봉산군【鳳山郡】Pongsan-gun (ポンサン=グン)
燕灘郡 - 연탄군【燕灘郡】Yŏnthan-gun (ヨンタン=グン)
銀波郡 - 은파군【銀波郡】Ŭnpha-gun (ウンパ=グン)
瑞興郡 - 서흥군【瑞興郡】Sŏhŭng-gun (ソフン=グン)
平山郡 - 평산군【平山郡】Phyŏngsan-gun (ピョンサン=グン)
金川郡 - 금천군【金川郡】Kŭmchŏn-gun (クムチョン=グン)
麟山郡 - 린산군【麟山郡】Rinsan-gun (リンサン=グン)
兎山郡 - 토산군【兔山郡】Thosan-gun (トサン=グン)
新渓郡 - 신계군【新溪郡】Sin-gye-gun (シンゲ=グン)
谷山郡 - 곡산군【谷山郡】Koksan-gun (コクサン=グン)
延山郡 - 연산군【延山郡】Yŏnsan-gun (ヨンサン=グン)
新坪郡 - 신평군【新坪郡】Sinphyŏng-gun (シンピョン=グン)
遂安郡 - 수안군【遂安郡】Suan-gun (スアン=グン)
開豊郡 - 개풍군【開豐郡】Kaephung-gun (ケプン=グン)
長豊郡 - 장풍군【長豐郡】Jangphung-gun (チャンプン=グン)
中和郡 - 중화군【中和郡】Junghwa-gun (チュンファ=グン)
祥原郡 - 상원군【祥原郡】Sangwŏn-gun (サンウォン=グン)
区域部
勝湖区域 - 승호구역【勝湖區域】Sŭngho-guyŏk (スンホ=クヨク)
関連項目
朝鮮八道
黄海道
二十三府制
黄海道 (日本統治時代)
外部リンク
ウィキメディア・コモンズには、黄海北道 に関連するカテゴリがあります。
(朝鮮語) 中央日報北韓ネット・北韓地名辞典
(朝鮮語) 黄海道(以北五道委員会) - 韓国の名目上の行政機関。道や市郡の範囲は1945年8月時点のもの。
朝鮮民主主義人民共和国の行政区画
直轄市
平壌
特別市
羅先 | 南浦
道
平安南道 | 平安北道 | 慈江道 | 黄海南道 | 黄海北道 | 江原道 | 咸鏡南道 | 咸鏡北道 | 両江道
特区
新義州 | 金剛山 | 開城
黄海北道の行政区画
市
開城市 | 沙里院市 | 松林市
郡
谷山郡 | 金川郡 | 開豊郡 | 麟山郡 | 鳳山郡 | 瑞興郡 | 遂安郡 | 新渓郡 | 新坪郡 | 長豊郡 | 兎山郡 | 平山郡 | 黄州郡 | 延山郡 | 燕灘郡 | 銀波郡 | 中和郡 | 祥原郡
区域
勝湖区域
この項目は、朝鮮に関連した書きかけの項目 です。この項目を加筆・訂正などしてくださる協力者を求めています(P:朝鮮)。
1Q,ypU4tm,Wlk,3fk5,TZVzXSmgPqaAuj lNID7 pDNmhXIhkggrYrlNlB4zMk,rn6zMa,rag CBVGSn9EhCaBIGA,Xnp nMlI
Popular posts from this blog
Full-time equivalent From Wikipedia, the free encyclopedia Jump to navigation Jump to search Full-time equivalent ( FTE ) or whole time equivalent ( WTE ) is a unit that indicates the workload of an employed person (or student) in a way that makes workloads or class loads comparable [1] across various contexts. FTE is often used to measure a worker's or student's involvement in a project, or to track cost reductions in an organization. An FTE of 1.0 is equivalent to a full-time worker or student, while an FTE of 0.5 signals half of a full work or school load. [2] Contents 1 U.S. Federal Government 2 In education 2.1 Example 3 Notes 4 References U.S. Federal Government [ edit ] In the U.S. Federal Government, FTE is defined by the Government Accountability Office (GAO) as the number of total hours worked divided by the maximum number of compensable hours in a full-time schedule as...
さくら ももこ 本名 非公開 [1] 生誕 ( 1965-05-08 ) 1965年5月8日 日本・静岡県清水市 (現・静岡市清水区) 死没 ( 2018-08-15 ) 2018年8月15日(53歳没) 日本・東京都目黒区 国籍 日本 職業 漫画家 エッセイスト 作詞家 活動期間 1984年 - 2018年 ジャンル 少女漫画 青年漫画 児童漫画 代表作 『ちびまる子ちゃん』 『コジコジ』 受賞 1989年:第13回講談社漫画賞少女部門 (『ちびまる子ちゃん』) 1990年:第32回日本レコード大賞 (『おどるポンポコリン』作詞) 公式サイト さくらプロダクション テンプレートを表示 さくら ももこ (1965年5月8日 - 2018年8月15日 [2] )は、日本の漫画家、エッセイスト、作詞家、脚本家。また、自身の少女時代をモデルとした代表作のコミック『ちびまる子ちゃん』の主人公の名前でもある。静岡県清水市(現・静岡市清水区)出身。血液型はA型。身長159cm。一男の母親。 代表作のコミック『ちびまる子ちゃん』の単行本の売上は累計3000万部を超える。また、エッセイストとしても独特の視点と語り口で人気が高く、初期エッセイ集三部作『もものかんづめ』『さるのこしかけ』『たいのおかしら』はいずれもミリオンセラーを記録。 目次 1 経歴 2 人物・交遊関係 3 主な作品 3.1 漫画 3.2 エッセイ 3.3 作詞 3.4 詩集 3.5 雑誌・ムック本 3.6 翻訳 3.7 絵本、ドラマ脚本他 3.8 ラジオ出演 3.9 その他 4 関係人物 4.1 アシスタント 4.2 さくらももこを演じた人物 5 脚注 5.1 注釈 5.2 出典 6 外部リンク 経歴 年譜形式の経歴は推奨されていません 。人物の伝記は流れのあるまとまった文章で記述し、年譜は補助的な使用にとどめてください。 ( 2018年8月 ) 清水市立(当時)入江小学校...
この項目では、世界を基準とした、国際貨物輸送用の海上コンテナ ・ 航空コンテナについて説明しています。日本を基準とした、日本のコンテナ輸送については「日本のコンテナ輸送」を、またそれ以外の コンテナ (曖昧さ回避)については「コンテナ (曖昧さ回避)」をご覧ください。 このページには主題の特異性により、多くの関連画像が含まれていますので、パソコンで標準倍率100%で閲覧した場合に、本文と掲載画像全体のバランスがほぼ取れる様に構成されています。 その為、高倍率( 例えば、150%等 )他、スマートホン等の閲覧環境によっては、 過剰な本文の改行空白や、画像バランス崩れ等の一部弊害 が予想されますので、ご了承下さい。 ( 2016年10月 ) 連続で20字以上に渡って青色リンク している箇所、例えば『なお、長さが45フィートタイプのコンテナも近年では新たにISO規格化され、欧米などで普及しつつある』 等には、文節全体のスペース不足や文面の構成上、掲載画像による煩雑さを避けるため、文言に関連した画像が埋め込まれていますので、参考にして下さい。 ( 2016年10月30日 ) 珍しいバナナ専用輸送に使われている、全長40ft型の冷凍コンテナ。 コンテナは、積込む貨物の内容によって適合するコンテナの種類が多く、また全長も20ft型及び、40ft型の二種類を中心として複数のタイプがある。 広大なコンテナターミナル敷地にひしめくコンテナ群。 (アメリカ・ニュージャージー州・ポートエリザベス) ガントリークレーンでコンテナ船に積まれる海上コンテナ 1995年1月17日に発生した阪神・淡路大震災での、即応対応ができた災害救援活躍の事例。 神戸市灘区森後町三丁目の宮前商店街付近で、震災後、わずか二日後に始まっていた海上タンクコンテナを利用した、飲料水の給水活動風景。 当時、海上コンテナ取り扱い量が日本一を誇っていた港町・神戸ならではの奇策的な対処法として、神戸市の公式記録に残されている。 日付 1995年1月19日撮影。 基本的なコンテナ埠頭のイラスト。 【左側】港によっては、20.000TEU以上ものコンテナを積載している、超大型船でも荷役できる15m以上も水深の深い岸壁がある。 【中央】港に...