ユンカース ユモ 211






ユモ 211F エンジン


ユンカース・ユモ211 (Junkers Jumo 211) は液冷倒立V型12気筒エンジンで、第二次世界大戦中にユンカース・モトーレン社の主力航空機向けエンジンであった。有名なダイムラー・ベンツのDB 601と競合し、開発は互角かつ平行して進められた。DB 601の大部分が戦闘機や駆逐機で使用されたため、ユモ 211は主にJu 88やJu 87といった爆撃機に搭載された。


ユモ211はユモ210の後継に充てるためノイゲバウアー (Neugebauer) によって拡大強化して開発された。ユモ210の審査も終えていない1934年に航空省 (RLM) は約500kgの重量で1,000馬力クラスの出力を発揮できるという要求を出した。この要求にユンカースとダイムラー・ベンツが応じ、ユモ開発チームは自身が開発したユモ210Hに類似した新しいデザインにすることを決定した。


1935年には試作型が完成し、1936年4月から試験が開始された。1937年4月には1,100馬力のユモ 211Aが限定的な生産を行い、7月から量産が始められた。




目次






  • 1 主要諸元


    • 1.1 Jumo211A-1


    • 1.2 Jumo211J




  • 2 搭載機


  • 3 関連項目





主要諸元



Jumo211A-1



  • 形式:液冷倒立V型12気筒

  • 内径×行程:150mm×165mm

  • 総排気量:34.97L

  • 全長:2,172mm

  • 全幅:804mm


  • 乾燥重量:640 kg


  • 過給機:機械式2速

  • 離昇出力 1,000HP/2,200RPM

  • 常用出力  975HP/回転数不明 (高度4,200m)



Jumo211J



  • 乾燥重量:720 kg

  • 過給機:

  • 離昇馬力 1,315HP/2,600RPM

  • 高度馬力 

    • 1,200HP/2,400RPM (高度920m)

    • 1,135HP/2,400RPM (高度4,360m)





搭載機



  • Ju 87

  • Ju 88

  • アヴィア S-199



関連項目


  • 航空用エンジンの一覧









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