コーポレート・ファイナンス
コーポレート・ファイナンス(英: corporate finance)とは、誰の視点から見るかによって、以下のとおり定義が変わる言葉である。以下の2番目又は3番目の意味では企業金融ともいう。
投資銀行業務のこと(米国が「インベストメント・バンキング」という言葉を使うのに対し、英国・欧州系の金融機関は伝統的に「コーポレート・ファイナンス」という言葉を使うことが多い)。日本語としてはあまり用いられない。- 企業に対する金融のこと。すなわち、金融機関の企業に対する企業価値を引当てとする金融のこと(金融機関から見た立場)。特定の資産のみを引当てとするアセット・ファイナンスや特定の事業のみを引当てとするプロジェクト・ファイナンスと対置される。
- 企業による財務ないし金融のこと。すなわち、企業にとっての資金の調達・運用(企業からみた立場。経営大学院の講座名、書籍名になっている場合も、通常この意味)。
このページは曖昧さ回避のためのページです。一つの語句が複数の意味・職能を有する場合の水先案内のために、異なる用法を一覧にしてあります。お探しの用語に一番近い記事を選んで下さい。このページへリンクしているページを見つけたら、リンクを適切な項目に張り替えて下さい。 |