グラマン
種類 | 株式会社 |
---|---|
略称 | グラマン |
本社所在地 | アメリカ合衆国 ニューヨーク州ベスページ |
設立 | 1929年 |
業種 | 輸送用機器 |
事業内容 | 航空機製造 |
従業員数 | 2万3000 (1986) |
関係する人物 | リーロイ・グラマン(創業者) |
特記事項:1994年ノースロップとの合併によりノースロップ・グラマンに |
グラマン(Grumman Aircraft Engineering Corporation、後にGrumman Aerospace Corporation)はアメリカ合衆国の航空機メーカーである。
1994年にはノースロップ社と合併して、ノースロップ・グラマンとなった。
目次
1 沿革
2 製品
2.1 戦闘機
2.2 爆撃機(雷撃機)
2.3 攻撃機
2.4 飛行艇
2.5 その他の航空機
2.6 航空機以外
3 参考文献
4 脚注
5 関連項目
沿革
1920年代、ニューヨークのローニング社(Loening Aircraft Engineering Corporation)にいたリロイ・グラマン(Leroy Grumman)らは、ローニング社がキーストーン社に買収されて、ペンシルベニア州に移るに際し、1929年、ニューヨークで独立した会社を設立した。
最初の製品はアメリカ海軍の水上機のためのフロートの製作であった。最初に製作した航空機も、海軍のためのグラマンFF-1であった。第二次世界大戦にあたってはその技術の高さから数多くの軍用機を生み出し、
F4Fのような構造の強度と生産性を重視した質実剛健な設計思想は「グラマン鉄工所(Grumman IronWorks)」と呼ばれた[1]。太平洋戦争時、日本では「グラマン」の名は米国戦闘機・憎き敵機としての代名詞であった。
第二次世界大戦後も傑作航空機を数多く生み出し、アポロ計画の月着陸船を作ったのもグラマンである。しかし、海軍の傑作戦闘機F-14を最後に、航空機の高度化による開発費の高騰や軍全体の機種の削減、ライバルの攻勢にさらされた。1978年にはビジネス機部門をガルフストリーム・エアロスペースとして売却している。また、幾多の新型機選考に敗れた結果経営が危うくなり、1994年に同業の一つノースロップと合併してノースロップ・グラマンとなった。
製品
グラマン社の航空機には、戦闘機にはネコ科の動物、飛行艇には水鳥の名が付けられることが多い。
戦闘機
FF フィフィ- F2F
F3F フライング・バレル
F4F ワイルドキャット
XF5F スカイロケット
F6F ヘルキャット
F7F タイガーキャット
F8F ベアキャット
F9F パンサー / クーガー
XF10F ジャガー
F-11 タイガー
F-14 トムキャット
爆撃機(雷撃機)
TBF アヴェンジャー
攻撃機
AF ガーディアン
A-6 イントルーダー
飛行艇
- JF(詳細はJ2Fを参照)
J2F ダック
JRF グース
J4F ウィジョン
HU-16 アルバトロス
G-73 マラード
その他の航空機
S-2 トラッカー
C-1 トレイダー
C-2 グレイハウンド
E-1 トレイサー
E-2 ホークアイ
EF-111 レイヴン
EA-6 プラウラー- X-29
G-164 アグキャット
アポロ月着陸船(アポロ計画も参照)
航空機以外
自動車 - UPSなどの運送会社向けにバンやトラックを製造していた
カヌー(1945年に生産開始)
参考文献
- 著:鈴木五郎 『グラマン戦闘機―零戦を駆逐せよ』(第二次世界大戦ブックス 58) 刊:サンケイ新聞社出版局 1974年
- 著:鈴木五郎 光人社NF文庫『グラマン戦闘機―零戦を駆逐せよ』(ISBN 978-4769824541)刊:潮書房光人新社 2012年 ※上記サンケイ新聞社出版局刊行書の加筆修正版
脚注
^ Treadwell, Terry. Ironworks: Grumman's Fighting Aeroplanes. Shrewsbury, UK: Airlife Publishers, 1990. ISBN 1-85310-070-6
関連項目
- 航空機メーカーの一覧
- ダグラス・グラマン事件