バイアス
バイアス(英語: bias)とは、偏り、かさ上げ、または斜めのこと。
目次
1 偏り
2 かさ上げ
3 斜め
4 BIAS など(略語)
偏り
偏り - 統計学の用語。母集団の要素が標本として平等に選ばれていない、または推定すべき量を何らかの理由で高く、または低く推定しすぎていること。
- サンプリングバイアス - 不適切な標本抽出によって、母集団を代表しない特定の性質のデータがまぎれこんでいること。
偏見 - 偏った見方のこと(用例:「あの人の意見にはウィキペディアは不正確だというバイアスがかかっている」)。
認知バイアス - 非常に基本的な統計学的な誤り、社会的帰属の誤り、記憶の誤り(虚偽記憶)など、人間が犯しやすい認知の誤り。
感情バイアス - 感情的要因による認知と意思決定の歪み。
かさ上げ
- ある数に特定の数を足して嵩上げすること。ゲタばきとも(符号付数値表現#エクセスN)。
電子回路や磁気記録回路において、動作の基準としてあらかじめ回路に付加しておく電圧・電流・磁気のこと。(同じ目的であるが熱機関についてはアイドリングと呼ぶ。)
斜め
- 糸が斜めに走っていること。「バイアス織」、「バイアス編み」(この場合「バイヤス」とも)。
- 斜めに裁つこと。「バイアス裁ち」。
バイアステープの略。- 空気入りタイヤで構造材が斜めに入っている「バイアスタイヤ」のこと(タイヤ#構造と使用される材質)。
BIAS など(略語)
- Biometric Identity Assurance Services - 生体認証を用いたID認証の仕組み。(OASISおよびISO/IEC JTC 1/SC 37で策定)
バイアス {biAs+} 嗤笑ける幻音が聴こえる - 2003年6月6日にソフトブランド SPEEDから発売されたアダルトゲーム。
このページは曖昧さ回避のためのページです。一つの語句が複数の意味・職能を有する場合の水先案内のために、異なる用法を一覧にしてあります。お探しの用語に一番近い記事を選んで下さい。このページへリンクしているページを見つけたら、リンクを適切な項目に張り替えて下さい。 |