アルバロ・バウティスタ







この名前は、スペイン語圏の人名慣習に従っています。第一姓(父方の姓)はバウティスタ、第二姓(母方の姓)はアルセです。

























































アルバロ・バウティスタ

Alvaro Bautista 2010 Qatar.jpg
2010年 カタールGPにて

国籍
スペインの旗 スペイン
生年月日
(1984-11-21) 1984年11月21日(34歳)
出身地
カスティーリャ=ラ・マンチャ州 タラベーラ・デ・ラ・レイナ

ロードレース世界選手権での記録
- MotoGPクラスに参戦 -
現在のチーム
GO&FUN ホンダ・グレシーニ
ゼッケン
19
チャンピオン
125cc - 1 (2006年)
レース数
166
優勝回数
16
表彰台回数
48

PP回数

18

FL回数

21
通算獲得ポイント
1518

2012年の成績

5位 (178 ポイント)

アルバロ・バウティスタ・アルセ ( Álvaro Bautista Arce, 1984年11月21日 - ) は、スペイン・カスティーリャ=ラ・マンチャ州 タラベーラ・デ・ラ・レイナ出身のオートバイレーサー。2006年のロードレース世界選手権125ccクラスチャンピオン。2010年より同選手権MotoGPクラスに参戦中。




目次






  • 1 経歴


    • 1.1 125ccクラス


    • 1.2 250ccクラス


      • 1.2.1 2007年


      • 1.2.2 2008年


      • 1.2.3 2009年




    • 1.3 MotoGPクラス


      • 1.3.1 2010年


      • 1.3.2 2011年


      • 1.3.3 2012年


      • 1.3.4 2013年


      • 1.3.5 2014年






  • 2 ロードレース世界選手権 戦績


  • 3 脚注


  • 4 外部リンク





経歴



125ccクラス


2002年にはスペイン国内選手権125ccクラスでシリーズ2位に入り、またスポット参戦でロードレース世界選手権125ccクラスにデビューする。翌2003年には世界選手権フル参戦を果たす傍らスペイン選手権にも参加を続けて、後者のチャンピオンを獲得する。2004年の第9戦イギリスGPでは初表彰台(2位)・初ファステストラップを獲得する。そして2006年、アスパー・チームでアプリリアを駆ってシーズン8勝、125ccクラスワールドチャンピオンに輝く。



250ccクラス




2008年 IRTAテストにて




2009年 日本GPにて



2007年


2007年より、アスパー・チームから250ccクラスにデビューを果たす。第6戦イタリアGPではクラス初ポールポジション・初優勝を飾る[1]。第13戦ポルトガルGPでは予選6位スタートから1周目には12位に落ちながらも、そこから巻き返してシーズン2勝目を果たす。結局この年はシリーズ4位に入り、250ccクラスのルーキー・オブ・ザ・イヤーに輝いた。



2008年


前年度のシリーズランキング1-3位のライダーが全員MotoGPクラスにステップアップし、2008年の250ccクラスチャンピオン候補筆頭に挙げられたバウティスタだったが、前年はこれといった活躍が見られなかったジレラのマルコ・シモンチェリと激しいチャンピオン争いを演じることになった。


開幕戦カタールGPでは6位に終わる。続く第2戦スペインGPではファイナルラップまでトップを走りながらもシモンチェリにマシンをぶつけられてエンジンが破損、ミカ・カリオに勝利をさらわれることになった。第3戦ポルトガルGPでようやくシーズン初勝利を挙げたが、続く第4戦中国GPでは転倒を喫して12位に沈み[2]、第5戦フランスGPでは14位、第6戦イタリアGPではリタイヤに終わり、序盤戦はチャンピオン争いで大きく後れを取ることになった。


バウティスタの地元である第7戦カタルニアGPではポールポジションからスタートしレースをリードしたものの、ファイナルラップでシフトミスを犯してしまい、シモンチェリに優勝を許すことになってしまった。


第8戦イギリスGPではこの年4回目となるポールポジションを獲得[3]、再びシモンチェリとのバトルになったが、ゴールまで2周となった時にシモンチェリが無謀な突っ込みを仕掛けたため両者ともラインを外して大きくタイムロス、3番手に付けていたミカ・カリオに勝利をさらわれることになった。


第9戦ダッチTTではポールからスタートしたもののスタートに失敗し、1周目終了時点で8位にまで落ちたが[4]、その後巻き返してシーズン2勝目を収める。


その後は第13戦サンマリノGPで3勝目を収める等、毎戦表彰台に立つ活躍を見せ、チャンピオン争いでシモンチェリとのギャップを詰めることもあったが、ハリケーン・アイクの影響で中止になった第14戦インディアナポリスGPの後、第15戦日本GP・第16戦オーストラリアGPとシモンチェリに連勝を許してしまう。


第17戦マレーシアGP、シーズン4勝目を収めるものの、3位に入ったシモンチェリがチャンピオンを確定させ、結局バウティスタはこの年シリーズ2位に終わった。



2009年


2009年もアスパー・チームに残留。スコット・ホンダの青山博一とチャンピオン争いを演じ、シーズン中盤まではランキング2位に付けていたが、終盤戦で調子を落として最終的なランキングは4位に終わった。第11戦チェコGPではバウティスタは3位に入ったが、フィニッシュ後のウィリーのパフォーマンスに失敗して転倒、マシンを大破させてしまった[5]



MotoGPクラス




2010年 ダッチTTにて



2010年


2010年、バウティスタはワークスのリズラ・スズキチームから最高峰MotoGPクラスにデビューした[6]。同クラスでは2010年からのルール改定により、原則としてワークスチームからルーキーの参戦はできないことになったが、スズキはサテライトチームを持たないためこの制限から外されていた。第7戦カタルニアGPと第15戦マレーシアGPでベストリザルトとなる5位に入り、年間ランキングではチームメイトのロリス・カピロッシを上回る13位を記録した。



2011年


翌2011年、チームは規模を縮小し、レギュラー参戦はバウティスタの1台のみの体制となった[7]。開幕戦カタールGPではフリー走行での転倒で左大腿骨を骨折[8]、2レースを欠場することとなった。シーズン終盤には速さを見せ、第15戦日本GPでは一時3番手を走行[9]、第16戦オーストラリアGPではフロントロウからのスタートを果たしたが、いずれのレースも転倒に終わり結果を残せなかった。結局シーズン最高位は第5戦イギリスGPでの5位、年間ランキングでは2年連続で13位に留まった。



2012年


2012年シーズン、バウティスタは事故死したマルコ・シモンチェリの後継としてサンカルロ・ホンダ・グレシーニに移籍。1000ccのRC213Vを駆ることとなった[10]。オランダGP決勝、ブレーキングが遅れ転倒した際に、ロレンソを巻き込む事になってしまい、次戦のドイツGP最後尾グリッドスタートの処分が下される。



2013年


2013年シーズンもメインスポンサーがGO&FUNに変更になるが、グレシーニより継続参戦する。開幕前には、今シーズンもまた、ホンダモトGPライダーとして唯一ショーワのサスペンションを使用することとなり(他選手はオーリンズ製を使用。ショーワは無料、オーリンズは約30万ユーロ)、その引き換えとしてチームとの契約を2014年まで獲得した。



2014年


シリーズ最初の3戦で転倒リタイアを期すなど厳しいシーズン開始となるが、シリーズ5戦目のフランスGPでは2012年の日本GP以来となる3位表彰台を獲得する。シリーズランキングは11位。



ロードレース世界選手権 戦績



  • 凡例


  • ボールド体のレースはポールポジション、イタリック体のレースはファステストラップを記録。



















































































































































































































































































































































































































シーズン
クラス
バイク
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
順位
ポイント

2002年
125cc

アプリリア

JPN

RSA

SPA
25

FRA

ITA

CAT
Ret

NED

GBR

GER

CZE

POR

BRA

PAC

MAL

AUS

VAL
23


NC
0

2003年
125cc

アプリリア

JPN
18

RSA
25

SPA
17

FRA
Ret

ITA
28

CAT
28

NED
Ret

GBR
14

GER
Ret

CZE
16

POR
15

BRA
16

PAC
12

MAL
15

AUS
4

VAL
6


20位
31

2004年
125cc

アプリリア

RSA
9

SPA
Ret

FRA
9

ITA
Ret

CAT
6

NED
16

BRA
9

GER
7

GBR
2

CZE
13

POR
5

JPN
Ret

QAT
3

MAL
3

AUS
9

VAL
3


7位
129

2005年
125cc

ホンダ

SPA
Ret

POR
7

CHN
17

FRA
Ret

ITA
12

CAT
14

NED
4

---

GBR
Ret

GER
Ret

CZE
12

JPN
9

MAL
26

QAT
22

AUS
16

TUR
12

VAL
12

15位
47

2006年
125cc

アプリリア

SPA
1

QAT
1

TUR
2

CHN
3

FRA
4

ITA
2

CAT
1

NED
3

GBR
1

GER
2

---

CZE
1

MAL
1

AUS
1

JPN
2

POR
1

VAL
4


1位

338

2007年
250cc

アプリリア

QAT
Ret

SPA
2

TUR
3

CHN
2

FRA
8

ITA
1

CAT
5

GBR
Ret

NED
3

GER
17

---

CZE
5

SMR
8

POR
1

JPN
15

AUS
2

MAL
Ret

VAL
Ret
4位
181

2008年
250cc

アプリリア

QAT
6

SPA
Ret

POR
1

CHN
12

FRA
14

ITA
Ret

CAT
2

GBR
3

NED
1

GER
3

---

CZE
2

SMR
1

IND
C

JPN
2

AUS
2

MAL
1

VAL
3

2位

244

2009年
250cc

アプリリア

QAT
7

JPN
1

SPA
2

FRA
4

ITA
3

CAT
1

NED
Ret

---

GER
3

GBR
2

CZE
3

IND
3

SMR
3

POR
Ret

AUS
10

MAL
Ret

VAL
2

4位
218

2010年
MotoGP

スズキ

QAT
Ret

SPA
10

FRA
DNS

ITA
14

GBR
12

NED
14

CAT
5

GER
Ret

USA
Ret

CZE
Ret

IND
8

SMR
8

ARA
8

JPN
7

MAL
5

AUS
12

POR
11

VAL
9
13位
85

2011年
MotoGP

スズキ

QAT
INJ

SPA
INJ

POR
13

FRA
12

CAT
12

GBR
5

NED
11

ITA
13

GER
7

USA
Ret

CZE
Ret

IND
6

RSM
8

ARA
6

JPN
Ret

AUS
Ret

MAL
C

VAL
Ret
13位
67

2012年
MotoGP

ホンダ

QAT
7

SPA
6

POR
6

FRA
10

CAT
6

GBR
4


NED
Ret

GER
7

ITA
10

USA
8

IND
5

CZE
6

RSM
3

ARA
6

JPN
3

MAL
6

AUS
5

VAL
4
5位
178

2013年
MotoGP

ホンダ

QAT
6

AME
8

SPA
6

FRA
6

ITA
Ret

CAT
Ret

NED
7

GER
5

USA
4

IND
6

CZE
5

GBR
5

RSM
7

ARA
4

MAL
5

AUS
5

JPN
4

VAL
5
6位
171

2014年
MotoGP

ホンダ

QAT
Ret

AME
Ret

ARG
Ret

SPA
6

FRA
3

ITA
8

CAT
Ret

NED
7

GER
9

IND
Ret

CZE
10

GBR
Ret

RSM
8

ARA
7

JPN
10

AUS
6

MAL
Ret

VAL
16
11位
89

2015年
MotoGP

アプリリア

QAT
Ret

AME
15

ARG
19

SPA
15

FRA
15

ITA
14

CAT
10

NED
17

GER
14

IND
18

CZE
13

GBR
10

RSM
15

ARA
13

JPN
16

AUS
14

MAL
15

VAL
14
16位
31

2016年
MotoGP

アプリリア

QAT
13

ARG
10

AME
11

SPA
Ret

FRA
9

ITA
Ret

CAT
8

NED
Ret

GER
10

AUT
16

CZE
16

GBR
10

RSM
10

ARA
9

JPN
7

AUS


MAL


VAL

13位*
63*

  • * は、シーズン中の順位とポイント。


脚注





  1. ^ http://antdavidson.blogspot.com/2007/06/offtopic-alvaro-bautista-takes-maiden_03.html


  2. ^ [1]


  3. ^ http://www.motorcyclenews.com/MCN/sport/sportresults/mcn/2008/june/16-22/jun2108alvaro-bautista-fourth-pole-season/?&R=EPI-101235


  4. ^ http://afp.google.com/article/ALeqM5gvm34eKbCEkTRQq-2XOXpaVjEeeg


  5. ^ http://www.motogp.com/it/videos/2009/Alvaro+Bautista+crash+after+race+in+Brno


  6. ^ http://www.motogp.com/ja/news/2009/bautista+with+suzuki+in+2010+0


  7. ^ http://www1.suzuki.co.jp/motor/sports/race/101108_GP.pdf


  8. ^ http://www.motogp.com/ja/news/2011/Bautista+broke+left+femur+in+Qatar


  9. ^ http://www.motogp.com/ja/news/2011/japan+motegi+rizla+suzuki+alvaro+bautista


  10. ^ http://www.motogp.com/ja/news/2011/Rizla+Suzuki+and+Bautista+part+ways




外部リンク







  • アルバロ・バウティスタ公式ウェブサイト


  • @19Bautista アルバロ・バウティスタ公式ツイッター

  • motogp.com アルバロ・バウティスタ経歴


  • moto10 バウティスタが主人公のアニメを掲載。

















































































Popular posts from this blog

Full-time equivalent

Bicuculline

さくらももこ