ブリティッシュ・ホバークラフト




ブリティッシュ・ホバークラフト・コーポレーション(British Hovercraft Corporation、略称BHC)は、かつて存在したイギリスの企業。社名の通りホバークラフトの建造で知られた。




目次






  • 1 沿革


  • 2 ユニオン・ジャック


  • 3 製品


  • 4 脚注


  • 5 外部リンク





沿革


1966年、サンダース・ロー傘下のウエストランド・エアクラフトとヴィッカース・スーパーマリンの合弁により、一般向けホバークラフトの集約を目的に設立された。株式保有割合は、ウエストランド・エアクラフト65%, ヴィッカース・スーパーマリン25%, イギリス政府の技術移転企業ナショナル・リサーチ・ディベロップメントが10%であった。


ヴィッカース・スーパーマリンの設計は継続されず、サンダース・ローのSR-N4・SR-N5・SR-N6が継続され、1969年のBH-7が唯一新規設計のホバークラフトとして設計・建造されたものとなった。


1970年、ウエストランド・エアクラフトが全株式を取得し、同社の子会社となった。翌年には、ブリテン・ノーマンから同業のクッション・クラフトを買収した。


1981年、ナショナル・リサーチ・ディベロップメントとホバーワークとの共同開発により、AP1-88を設計[1]。1983年には最初のAP1-88が就航している[2]


1984年、ウエストランド・エアロスペースに社名変更、ホバークラフトの技術と経験を活かして航空機産業へ進出した。


1994年、親会社がGKNに買収されたことにより、GKN ウエストランド・エアロスペースとなった。2000年6月まで同社名義でのプレスリリースが発表されていた[3]が、同年7月以降見られないこと、GKN エアロスペースが1993年設立であることから、この後のいずれかの時期に何らかの形で消滅したものと見られる。



ユニオン・ジャック




イースト・カウズの格納庫


1977年のエリザベス2世在位25周年を記念して、イースト・カウズにあるハンガーの扉に巨大なユニオン・ジャックが描かれた。これは世界最大のユニオン・ジャックとされている。



製品


サンダース・ロー設計



  • サンダース・ロー SR.N2

  • ブリティッシュ・ホバークラフト SR.N3

  • SR-N4型ホバークラフト(英語版)

  • SR-N5型ホバークラフト(英語版)

  • SR-N6型ホバークラフト(英語版)


自社設計


  • BH-7

共同開発


  • AP1-88型ホバークラフト(英語版)


脚注


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  1. ^ Hoverwork


  2. ^ Hovercraft Museum


  3. ^ Internet Archiveによるプレスリリースのアーカイブ




外部リンク


  • Hovercraft of Saunders-Roe, Westlands, and British Hovercraft Corporation



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