アリウス派




アリウス派は、アレクサンドリアの司祭、アリウス(古典ギリシア語表記でアレイオス[注釈 1]、250年頃 - 336年頃)とその追随者の集団を指す。


集団は「アリウス派」と呼ばれ、その主張内容は「アリウス主義」(羅: Arianismus、英: Arianism)として知られるが、キリスト従属説(英語版)の一つでありアリウスがこの種の主張を始めたわけではないとされる[1][2][3]。創始者としてはサモサタのパウロス(英語版)が挙げられるが[2][3]、アリウスの師であった神学者、アンティオキアのルキアノス(英語版)(サモサタ出身、240以前-312年)の影響が大きいと言われる[1][4][3](ただしルキアノスは殉教したことにより列聖され、カトリック教会および正教会において聖人[注釈 2]として崇敬されている[5][6])。




目次






  • 1 主張内容


  • 2 歴史


  • 3 他の三位一体否定論との違い


  • 4 注釈


  • 5 参照元


  • 6 参考文献


  • 7 関連項目





主張内容


アリウス派の主張内容については、「イエス・キリストの神性を否定した」とも[2]、あるいは「イエス・キリストは神的であるとは言おうとしていたが、その神性は神の養子とされたことによる[7]」とも、「イエス・キリストの人性を主張し、三位一体説を退けた」とも[4]言われる。


ただし、「人性の主張」との要約についてはやや正確さを欠くもので、アリウス派と対峙したニカイア派(アタナシオス派)も、イエスの神性と人性の両方を認めている[注釈 3]。また、アリウスはキリストの先在性(マリアによる出産以前から、また万物の創造以前から、キリストが自立存在として存在したこと)を認めている。


さらに、「神性を否定した」については、正統派の立場から見た場合の話で、先述のように「神的であるとは言おうとしていた」と評される事もあり、議論がわかれる。
アリウス自身はキリストを「ロゴスなる神」「独り子なる神」として言及している[8][9]
このように、アリウスと正統派の違いは当事者以外にとっては論点を捉えにくい微妙な問題である。


そこで彼らの主張を理解するためには、アリウスとアタナシオスの主張の違いよりも、まず双方の共通認識に注目する必要がある。彼らに共通する認識で重要なものは神による「無からの(万物の)創造」の教義であった。アリウスもアタナシオスも「無からの創造」の教義をきわめて明確な形で持っていた。「無からの創造」の教義は異教哲学のまったく知らないものであり、しかも、初期キリスト教神学のなかで徐々に漠然とした仕方で現れて来たものであり、それはきわめて驚くべきことであった。「無からの創造」の教義は彼らにとって、神と被造物の間には完全な断絶があることを意味していたからである。神と世界の間には、両者を媒介するどのような領域も存在しないのである。これ以前の初期のキリスト教徒たちは、神と世界との関係についての理解を定式化する試みに際し、ある中間領域を設定して、これを神のロゴスと同一視していた。ところがもはや、このような中間領域は認められなくなってしまった。アリウス論争において提示されたのは、このような状況のなかで神と世界との関係をいかに考えなおすか、ということだったのである。そして、この再考の結果は劇的な結果をもたらした。主教アレクサンドロスやアタナシオスが神のロゴス(キリスト)を厳密な意味で神の領域に帰したのに対し、ルキアノスやアリウスはロゴス(キリスト)を被造物の領域に帰したのである。このような考え方から、キリストを「被造物から神への養子」と考える「養子論的従属説」は生まれた。養子としての神、あるいは神格は被造性を持った神格となる。このことからアリウス主義はキリストの被造性を主張することにその本質があることがわかる。キリストの被造性を主張することには、当然その永遠性を否定することも含まれる。[10]


なお、アリウス派と対峙した、いわゆる正統派となった派を「アタナシオス派」(もしくはラテン語から転写して「アタナシウス派」)と呼ぶ例が高校世界史で一般的であるが、こちらの派もアタナシオスが創始したわけではない。実際、初期にアリウスと対峙し、アリウスを破門したのはアレクサンドリアの主教アレクサンドロスである。そのため、専門書では、いわゆるアタナシオス派はニカイア信条から名をとって「ニカイア派」と呼ばれる[11][12]


アリウス派の主張内容と、ニカイア派(アタナシオス派)の主張を、以下の表で比較する。




















アリウス派の主張

ニカイア派(アタナシオス派)の主張
救い主の神性は本性によるのではなく、養子とされたことによる[7]
「子」(子なる神、ロゴス、イエス・キリスト)は完全に永遠に神である[7]
「子」は二番目の、もしくは(「父」より)劣った神である[2]
イエスにおいて受肉したロゴスは被造物であった[7]
ロゴスは全被造物よりも前に、最初に無から創られた被造物である。このロゴスを通じて神は全被造物世界を創ったが、それでもロゴスは被造物である。[2][7]
スローガン「御子が存在しない時があった」[7]
唯一神観を強調する。「父」の位格と「子」の位格は互いにその本質を異にする(ヘテロウーシオス)[1][13]
神は、一つの本質(希: ουσία、ウーシア[注釈 4], 羅: substantia)と、「父なる神」・「ロゴス」(λόγος) である子なる神(イエス・キリスト)・および「聖霊(聖神)[注釈 5]」の三つの位格(希: υπόστασις、ヒュポスタシス[注釈 6], 羅: persona)において、永遠に存在する[注釈 7]


歴史


アリウス派と呼ばれる(いわゆる正統派からみた場合のいわゆる)異端の登場は、ローマ帝国において迫害が停止した後の最初の大規模な神学論争のきっかけとなった[7]


アリウス派の思想は、第1ニカイア公会議(第一全地公会、325年)で否定されたが[7]、第一全地公会(325年)の後もアリウス派を巡る議論は収まることなく継続した。アリウス派はその後、三つの派に分裂し半アリウス主義と呼ばれる主張も登場したが、それらの中のある者はニカイア派と和解が成立し、ある者は決裂を迎えた[14]


アリウス派は第1コンスタンティノポリス公会議(第二全地公会、381年)でエウノミオス派(アノモイオス派、非類似派)、プネウマトマコイ派(英語版)(マケドニオス主義、聖霊神性否定論)、サベリウス派、アポリナリオス派などの異説と共に再び否定された[7][15]


西ローマ帝国領、東ローマ帝国領のアリウス派は国法で禁じられ、「正統派」(ニカイア派)へ合流していった[7]。しかし、それ以前にアリウス派の元で学び、ニコメディアのエウセビオス(英語版)によって主教に叙階されたゴート人のウルフィラスはすでにゴート族の間にキリスト教を布教していた[16]。彼はゴート文字を生み出し、聖書をゴート語に翻訳した。そしてその後、彼の弟子たちが広くゲルマン系諸民族に布教して行った[16]。こうしてアリウス派はゲルマン民族の間で、その後も約200年にわたり存続することになる。
東ゴート族は553年まで、西ゴート族は589年のトレド教会会議まで、ヴァンダル族は530年頃まで、ブルグンド族は534年フランク王国に統合されるまで、イタリアのロンゴバルド族は7世紀中ごろまで、それぞれアリウス派であった[15]



他の三位一体否定論との違い


三位一体を否定する考えはアリウス主義の他にもある。例えば様態論(様態論的モナルキア主義)等が挙げられる。



ユニテリアン主義は近代になって起きた思想潮流であるが、キリストの神性も否定する[7]点がアリウス派と異なる上に、罪を善である人間性における一過性の不完全さと捉える傾向があるなど、三位一体論の否定に止まらない面をもっており[7]、単純にアリウス主義と同じではない。



注釈




  1. ^ ギリシア語: Άρειος、ラテン語: Arius…古典ギリシア語再建音からは「アレイオス」、現代ギリシア語からは「アリオス」、ラテン語からは「アリウス」と転写し得る。


  2. ^ 致命者・殉教者


  3. ^ ニカイア信条、およびニカイア・コンスタンティノポリス信条(ニケア・コンスタンティノポリ信経)の両方に、「人となり」(人柄という意味では無く「人となって」の意)の文言が入っている。後者の該当箇所は以下の通り。

    ...και σαρκωθέντα εκ Πνεύματος άγιου και Μαρίας της Παρθένου και ενανθρωπήσαντα.
    — Το Σύμβολο της Πίστεως (ΠΙΣΤΕΥΩ)ΙΕΡΑ ΜΗΤΡΟΠΟΛΙΣ ΗΛΕΙΑΣ, Με την επιφύλαξη παντός δκαιώματος



  4. ^ (ousia):古典ギリシア語再建音からはウーシア、現代ギリシア語からはウシアもしくはウシーアと転写し得る(現代ギリシア語のアクセントは長音のように転写されることも多いが、厳密には現代ギリシア語には長短の区別は無い)。


  5. ^ 聖霊について、正教会の一員である日本ハリストス正教会は「聖霊」ではなく、「聖神(せいしん)」「神聖神(かみせいしん)」を訳語として採用している


  6. ^ (hypostasis):古典ギリシア語再建音からはヒュポスタシス、現代ギリシア語からはイポスタシスと転写し得る。


  7. ^ 当初の議論は「子」の神性を巡ってのものであったが、聖霊の神性、聖霊も同本質としての神なのかについての議論が起こって来た。第1ニカイア公会議(第一全地公会、325年)から議論が続き、第1コンスタンティノポリス公会議(第二全地公会、381年)で、三位一体の定式がまとめられた。



参照元




  1. ^ abcАРИАНСТВО «Православная Энциклопедия»

  2. ^ abcdeCATHOLIC ENCYCLOPEDIA: Arianism

  3. ^ abc『初代教会史論考』pp.204-205

  4. ^ ab『山川 世界史小辞典』p32, 山川出版社; 改訂新版 (2004/01)、ISBN 9784634621107


  5. ^ The Monk Martyr Lucian, Presbyter of Antioch (Commemorated on October 15) (Orthodox Calendar. HOLY TRINITY RUSSIAN ORTHODOX CHURCH, a parish of the Patriarchate of Moscow)


  6. ^ St. Lucian of Antioch - Saints & Angels - Catholic Online

  7. ^ abcdefghijklゴンサレス (2010, p. 19)


  8. ^ “Arius and Euzoius to the Emperor Constantine”. 2017年4月29日閲覧。


  9. ^ “Thalia”. 2017年4月29日閲覧。


  10. ^ 『キリスト教神秘思想の源流』 pp.135-136。


  11. ^ ゴンサレス (2010, p. 195)


  12. ^ キリスト教大事典 (s48, p. 19-20)


  13. ^ 『初代教会史論考』p.224。


  14. ^ 『初代教会史論考』pp.248-252。

  15. ^ ab『初代教会史論考』pp.395-396。

  16. ^ abH・I・マルー『キリスト教史<2>教父時代』pp.127-130




参考文献



  • 『キリスト教大事典』、教文館、昭和48年9月30日 改訂新版第二版


  • フスト・ゴンサレス(著); 鈴木浩(訳) (2010-11), キリスト教神学基本用語集, 教文館, ISBN 9784764240353 


  • アンドルー・ラウス(英語版)(著)、水落健治(訳)『キリスト教神秘思想の源流 プラトンからディオニシオスまで』教文館、1988年1月初版。ISBN 4-7642-7125-7。

  • 『初代教会史論考』 園部不二夫著作集<3>、キリスト新聞社、1980年12月。

  • H・I・マルー(著)『キリスト教史<2> 教父時代』上智大学中世思想研究所 編訳/監修、講談社、1990年。ISBN 4-06-190982-7。



関連項目




  • ニカイア信条(原ニケア信条)

  • アレクサンドリアのアタナシオス

  • ポワティエのヒラリウス




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